お菓子作り𓈒 𓂂𓏸凝固剤編

 

今回は生菓子を作るときの凝固剤についてです。

 

凝固とは液体をプリンやゼリーのように固めることです。

 

プリンもゼリーも元々は液体で

プルプルとした食感のお菓子ですよね。

 

でもこの2つは固め方が全く違います。

 

凝固剤

  • プリン

プリンは卵と牛乳と砂糖が主な材料です。

卵は火が通ると固まる性質があります。

 

ゼラチンを入れて固める場合もありますが、

基本的には

卵の凝固の力を使ってプリンが出来上がります。

f:id:rin_cha:20210109214257j:image

 

  • ゼリー

ゼリーはゼラチンと

フルーツジュース(液体)が主な材料になると思います。

 

ゼラチンは動物性の凝固剤です。

動物性はフルーツで分解されてしまう場合があるので、

フルーツゼリーはゼラチンでは失敗する時があります。

 

そんな時は寒天などの植物性の凝固剤を

使うとちゃんと固まって失敗しません。

 

  • ムース

ムースはゼラチン+メレンゲか生クリームで固めます。

 

 

メレンゲも生クリームもふわふわの

空気を含んだ物体ですよね。

なのであの口どけの良いムースが出来上がります。

f:id:rin_cha:20210109214346j:image

 

凝固剤もそのお菓子に向いているものを使うことが望ましいです。

 

特にゼラチンは温度が高すぎると失敗します。

 

フルーツも使えないものがあるので、

きちんと見極めることが大切です⸝⋆⸝⋆